ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

山本忠敬 さく/福音館書店

滑走路に飛行機が着陸したところから始まり、
いろいろな自動車が飛行機にやってきて、
飛行場の自動車を紹介してくれる絵本です(*´▽`*)

車好きの子どもの食いつきと言ったら!!!
パッセンジャーステップ車、リムジンバス、
ベルト・ローダー、コンテナ・ドーリー、トーイング・トラクター、、、
大人も「見たことあるけど、名前知らなかった」という車や
「なにこの車、こんなのあるんだ」と、やたら詳しくなります(笑)
大人も車を知ると、
子どもと一緒にミニカーで遊べるのもうれしいです。

2歳から4歳向きとありますが、車好きのお子さんなら1歳から楽しめます。

そして、飛行場へ行って、本物を見せたくなります(≧▽≦)
かく言う我が家も、飛行場の自動車を見に、空港へ遊びに行きました。

山本忠敬さんの車の絵は、本当に線が正確で美しい。
リアルで忠実で。
車好きの子どもの心をとらえます。
淡々とした説明文も、素晴らしい。

図鑑でなく、ぜひ良質な車の絵本を!