ぼくたちともだち(中川ひろたか・作 ひろかわさえこ・絵/アリス館)

ワニのカイとうさぎのウーのお友達関係を描いたお話(*´▽`*)

カイとウーは毎日遊んでいる大の仲良し。
だけどある日、ウーが
「あしたは あそべないの。
りょうくんと ハイキングの やくそくしたの」
って言うんです。
りょうは運動神経抜群の野ウサギの子。
カイの気持ちは穏やかではありません…。

大人なら子どもの頃、経験があるんじゃないでしょうか?
一番の仲良しの子が、ほかの子と仲良くしてて、何だか複雑な気持ちになる・・・。
そんな気持ちを描いた絵本です。

この本、私、大好きで、キュンキュンしちゃうんです。
なんかすごく切なくなっちゃって。
「韓流ドラマみたい」って、ボランティアの仲間から言われて、
あ、確かに恋愛ドラマみたいって気が付きました(#^.^#)

しっかりしたストーリー。
お友達関係の複雑な気持ちを描いているので、
小さいお子さんよりも、年長さん以上におススメです。

毎年春のころ、1年生や年長さんで読んでいます。
子どもたちがぐっとお話の世界に入っている様子が
ひしひしと感じられます(*´▽`*)

この本、シリーズで、第一作目がこちら↓

ともだちになろうよ
カイとウーが仲良くなるまでのお話です。