ピッツァぼうや

(ウイリアム・スタイグ作絵・木坂涼 訳/セーラー出版)

ピートはご機嫌ななめ。
だって、雨が降っていてお外で遊べない。
そんなピートを見て、パパがピートでピッツァ作りを始めます。
ピートをテーブルに寝かせて、こねて、具をのせて・・・
最後は?

楽しくって、最後はあたたかい気持ちになれちゃうお話。
お天気と一緒に気持ちも晴れやかに(*´▽`*)

こんな素敵なパパがいたらいいなぁ、なんて思っちゃいます。

なんといってもこの本のお楽しみは、
読んだ後に、子どもと一緒に「ピッツアぼうやごっこ」をしちゃうこと!

絵本の中では「ピザ生地飛ばし」があるので、お子さんが小さかったら
是非パパとしてほしい(≧▽≦)
・・・我が家は「ピザ生地飛ばし」は省略でした(^^;)

自分の子をピッツアに見立て、ぜひ親子で遊んでください。
我が家、子どもたちと本当~~~によく「ピッツアぼうやごっこ」をしました(*´▽`*)
ちなみに我が家では、ウインナーとコーン増量でしたね~。
絵本ではゲームのコマなどを具に見立てていましたが、
広告をやぶって見立てたり、ただの「くすぐり」が具でした(≧▽≦)

幼児から園児、低学年まで、親子で長い間楽しめる絵本です♪
読後感も、何とも言えないあたたかい幸せでいっぱい、
そして、そのあと親子で遊べちゃう、1冊で2度おいしい絵本!!
是非是非親子で絵本の時間を楽しんでくださいね!!