もっかい!
エミリー・グラヴェット 作・福本友美子 訳/フレーベル館

眠る前に本を読むママドラゴン。
だけど、読み終わっても「もっかい!」とねだるドラゴンのセドリック。

皆さんのお家ではこういう光景ありませんか?
我が家ではよくありました。
だんだんめんどくさくなってきたり、私の方が眠くて、途中で寝てしまったり。
そんな光景を彷彿させる、この絵本。

セドリックは何度もせがみます。
「もっかい!もっかい!」って。
そして、最後は・・・?

読んでいる本のお話が途中で変わっていくのを楽しむもよし、
セドリックの態度を楽しむもよし、
最後の仕掛けを楽しむもよし♪

本当に驚きの仕掛けが待っているこの絵本。
後ろ見返しも、裏表紙も、しっかり絵をお楽しみください(*´▽`*)

小さい子どもから小学生も十分楽しめる絵本。
小学校でも時々読むのですが、
毎回お話の時間が終わった後に子どもたちが
「もっかい!!もっかい!!」と言い合って、楽しみます♪

最後に。
こんなすごい仕掛けの絵本を、
(普通の製本よりもお金も手間もがかかるだろうに)
日本で出版してくれたフレーベル館さんに拍手!!