ほげちゃん
やぎたみこ 作/偕成社

ゆうちゃんに届いたぬいぐるみの「ほげちゃん」。
お母さんはカバ?だと勘違い、
お父さんは「ほげちゃん」と命名。
↑このネーミングセンス、どうよ(笑)

で、ゆうちゃんはほげちゃんをとっても気に入って、
どんな時でも一緒に過ごすのです。

一緒に遊んで、ふんずけたり、逆さまにしたり、
ごはんの時だって一緒で、
ケチャップのしみがついちゃったり。
だけど、ゆうちゃんはほげちゃんが大好きなんです。

で、ある時、家族でお出かけするときに、
ほげちゃんは
ネコのムウとお留守番することになるのですが、
家族がお出かけした瞬間!!

ほげちゃんは立ち上がり、

「ゆるせないーーーーーー!」

と、今までの怒りを爆発させるのですっ!
お家の中でやりたい放題。

散らかしまくり、
ケチャップをまき散らそうと
冷蔵庫を開けるのですが・・・。

この続きは読んでからのお楽しみ(≧▽≦)

まあ、自業自得なことになっちゃうんですけど、
小学校で読んだら
「自分が悪いんやん」
と冷静な意見が出ました(笑)
でも、子どもたちの目の輝き方がとっても良かった!

最後はさわやかな終わりかた。
ぬいぐるみ人生も悪くない(*´▽`*)

この本のお楽しみは、後ろ見返し。
ほげちゃんぬいぐるみの型紙と
作り方付きなんですよ!

お話が楽しめるようになった幼児さんから低学年にも。
小学校や園での絵本の時間に読むのにもいいですよ。

是非親子で楽しんでくださいね(*´▽`*)

この「ほげちゃん」の他にも、
やぎたみこさんの絵本、面白いです。
おススメはこちら↓

おはぎちゃん
おはぎの季節、秋になると読む絵本。
ここ数年毎年読んでいます。
最後に巨大な〇〇が出てきて・・・!!
ビックリなのですっ!